アデンIDの攻略
毎日消化しましょう系の筆頭、アデンIDの話。
アデン城の村の中央広場にいる、ベヌスタNPCとカリナNPCから入れるデイリーインスタントゾーンです。
毎日朝6時半になるとリセットされて再度いけるようになります。
最低二人のPTで入る必要がある
全員がNPCの近くにいないと入場不可
入場後、敵のレベルを選択する
105では、Lv110の敵(他も+5レベルの敵)
同レベル帯のPT狩り場でサクサク狩りができるなら倒せる程度の強さ
バーラー、インフィ、シャドー、クロフィンの4つで最短15分、通常30分、最長一時間程度
精霊の森は一時間限定のPT狩り場で今回は除外
PTを組んでいても一人で入れる
推奨レベルの敵が出てくる
同レベル帯のソロ狩り場で狩りが出来るなら倒せる程度の強さ
最短で1分、通常3分、非常に苦戦して10分といったところ
125と130では消耗品が10個ずつ貰える
120で8個ずつ
以下、Mob=敵
・水晶の牢獄(バーラー)
昔は敵のレベルが低かったために二番目に楽なアデンIDとして認知されてましたが、今は二番目に厄介なIDです。
二体のバーラーを倒すだけです。
最初はノンアクですが、一度殴るとアクティブに変わります。
何が厄介かというと、少し戦闘すると自己バフを掛けてきて非常に硬くなることが一つ。
ジャンプアタックで範囲吹き飛ばしをしてくるのが一つ。(デバフ耐性で予防できます)
最後に10分間の無敵を使ってくることです。
無敵は背後から殴り続けるとそのうち解除されるとありますが、このゲームは位置ズレがとにかく激しいので、まぁ大体うまくいきません。
頑張って全方位から殴りましょう。そのうち解除されます。
一応、無敵はスキル使用なのでスタンやサイレンスで邪魔することも出来ます。
成功する確率は微妙ですが。
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攻略方法は主に三つあります。
1.先ほど書いた通り、頑張って全方位から殴って無敵を解除しながら倒す方法。
2.イースのラプや、宝石ラプで二倍のダメージにしたり、豊穣タリスマン¥を入れたり、自己¥を入れたり、イースのデバフを入れたり色々して、無敵を入れられる前に速攻で倒す方法。
3.無敵を入れられたら諦めて10分間待ち、切れたタイミングで速攻で倒す方法。
野良では基本的には1が採択されます。
火力に余裕があれば、結果的に2になることもあります。
ソロPTでやる場合は2が安定で、どうしようもないときは3になりますが、野良では9割がた理解してくれないので、まず出来ません。
死体のまま一分程度経つと外に追い出されるので、誰かにリザしてもらって再入場しましょう。
アクティブ状態なのでイースのDM(デビルズムーブメント)を使って貰うなりして入らないと、すぐ殴られます。
・インフィニティ・ヘイブン
今も昔も一番楽なIDです。
五階層からなり、各層にいるボスを倒すと終わりです。
ボスは物理型と魔法型に分かれますが、魔法型はたまに撃つスリープやフィアーなどのデバフが面倒なだけで殴っていれば倒せます。
物理型はレベル相応の攻撃力がありますが、イースでデバフを入れれば問題なくなります。
最後のボスは他より二倍程度の耐久力があり、フィアーや自己バフを使ってきてやや強めです。
温存しておいたラプや自己¥、デバフなどを使って速攻倒してしまうのがベター。
一匹ずつ倒すことになるし、ダメージ予測もしやすいため、他のIDは出来ないがこれだけはできるという場合が多いです。
時間をかけられるなら、一匹ずつ全力でラプや自己¥、イースデバフを使い、倒したら、ディレイが終わるまで待機して次にいくという形を取ると、簡単になります。
・アッシュシャドー革命軍
グルーディンの村の地形を使ったIDです。
露営地側の入り口から始まり、倉庫内のフラグMob、倉庫前のボス、神殿内のフラグMob、中央広場のボスを倒したら終わりです。
14個の家族型Mobが配置されていますが、邪魔なだけで倒すのは必須ではありません。
フラグMob=軍団通信兵。
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105の家族Mobは1~8の番号が振られており、それぞれプレイヤーの職業と似たスキルを使ってきます。
アクティブ型で、戦闘状態になるとこちらのイースやヒーラーをどこにいようと優先して一発以上は狙うAIになっています。
6番のイース、8番のヒーラーは特に覚えておく必要があり、優先して倒す必要があります。
8番のヒーラーは近くのMobを全て10秒間、無敵状態にします。味方ATKはダメージを与えられないためにVレイジ効果を得られないので、HPがガンガン減るようになります。
6番のイースはラプを使ってくるので単純にかなり痛くなります。
その他のMobもタゲ外し(ついでに無敵状態になる)を使ってきたり回避アップを使ってきたりして厄介ですが、とりあえず、6と8だけは覚えて優先して狙えるようになりましょう。
6と8は固定で同じ場所に必ずいます。
110以上は違う名前になりますが、ステータスが違うだけであとは同じです。
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右下がスタート地点。
赤丸が家族Mob、青丸がフラグMob、緑がボスです。
全滅ルートは紫の線のように移動して、最後に中央広場のボスで終わりです。
比較的事故が少ないルートになりますが、広場に入るときだけは左右の家族を引っ掛けてしまう人がちょいちょい出るので、DM移動するのが一番安全です。
イースのDM移動で最短ルートを採る場合は、水色の丸の中だけ倒します。
野良でやるのは意思疎通が少々難しいので、ソロPTか身内PT向けです。
よくわかっていない人がいると、アクティブの家族Mobを引っ掛けてお祭りになります。
ちなみに、村から歩いて出ようとするとスタート地点に強制ワープします。
・クローフィンの巣窟
恐らく一番厄介なID。
1エリアずつ順番にMobがいて、最後にボスがいるので、倒したら終わりです。
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エリア1
二つのMob集団がいて、それぞれ倒すと次へ進められます。
特に何もなし。
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エリア2
Mobが4回沸いてくるので順番に全滅させたら次へ進められます。
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エリア3
2と同様ですが、合間に打ち上げデバフが発生します。避けたら何もありません。
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エリア4
中ボスが二体出てきます。
片方を倒すと、防御半減か攻撃半減の強制デバフが掛かります。
右を倒すと防御半減になるので、右から倒した方が楽です。(多分)
どちらも同じくらい削って、最後に同じくらいのタイミングで倒せばデバフの影響はないですが、調整がやや面倒ではあります。
たまに円形の吹き飛ばしデバフをしてきますが、避けたら何もありません。
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エリア5
ボスです。
ノンアクなので、じっくり時間を掛けて準備しましょう。
ヒーラーだけは入り口付近にいたほうが良いです。
吹き飛ばし、HP9割減少のスタンビーム、無敵+HP全快を使ってきます。
無敵は30秒で、殴り続けると解除されます。
3人か4人で殴れば20秒くらいで解除できます。
30秒維持されてしまうとボスのHPが全快になります。
途中で吹き飛ばしやスタンビームを食らうと難しくなるので、ヒーラーのPTパージや、PT無敵を使ってデバフを食らわないようにします。
期待できないときは、各自でドラシャツの無敵などを使って予防しましょう。
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ボスのHPが3割から5割くらいになると、5秒ほどの詠唱後に無敵になります。
逆に言えば、HPが半分になってから5秒以内に倒せば無敵にはなりません。
バーラーと違って無敵解除の条件ははっきりしているので、無敵になったとしても落ち着いてイースのデバフを入れながら殴れば問題なく倒せます。
・ソロID
7段階まで順次出てくるMobを倒したら終わりです。
近接型Mob、魔法型Mob、中ボス、ボスの四種類が出てきます。
中ボスは4段階、ボスは7段階。
ボスは登場後すぐに60秒の自己¥を使ってきます。
使われるとかなりの攻撃防御アップになりますが、詠唱中にスタンさせたりすると以後使いません。
6段階までは普通に倒して、7段階になるときに隅まで移動するとゆっくり準備できます。
倒すのが厳しい場合は、隅で60秒待ち、ベルセルクが切れてから倒すと楽です。
弓の場合は、ルアーショットでボスだけ隅に引っ張って倒す方法もあります。
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